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RWD-9は、1934年にポーランドのRWDで製造されたスポーツ機である。 == 開発 == RWD-9は、第3回ヨーロッパ・ツーリング機選手権大会の1932年度大会の優勝機であるRWD 6の発展型であり、1934年8月、9月にワルシャワで開催される第4回大会に参加することを目的に特別に設計された。本機はワルシャワのDWL工場でRWDチームのStanisław RogalskiとJerzy Drzewieckiにより製造された。大会規定に応じて、この新型機は重量とエンジン出力を増し、より高い短距離離着陸(STOL)性能を持つ設計となっていた。 265 hpのメナスコ(Menasco)直列エンジン装着した最初の試作機は1933年10月に完成し、12月4日に初飛行を行った。1934年1月にチェコスロバキア製のヴァルター ボーラ(Bora)星型エンジン(220 hp)に換装し、春には新しく製造されたポーランド製星型エンジンのシュコダ(Skoda)GR-760(290 hp)に再度換装された。1934年中に8機のRWD-9、4機のヴァルター ボーラ エンジン付RWD-9W(登録番号:SP-DRA、SP-DRB、OK-AMC、OK-AMD)と4機のGR-760エンジン付RWD-9S(登録番号:SP-DRC、-DRD、-DRE、-DRF)が製造された。RWD-9Sと比べるとRWD-9Wは性能が低かった(最高速度260と281 km/h)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「RWD-9 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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